ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

黒大根の食べ方

ワタクシの町は、週に2回青空市場が開かれます。平日に駐車場スペースを犠牲にする大胆さに驚きますが、元をただせば市場の場所に駐車場が進出したというほうが正しいのかも。

市場では、新鮮な食材がいろいろと手に入ります。八百屋では、「シイタケ」「カキ(柿)」「ナシ(梨)」はそのまま日本語名で売られています。ところが、日独語の使い分けにこだわるよっきぃは大混乱。小さな声で「ママ、このおじさん、日本語はなせるの???」。

ドイツへ来て初めて見た野菜もたくさん。で、この冬初めてトライしてはまったのが、黒大根、Winterrettich。外は真っ黒中は真っ白の大根。味は濃い目の大根。こりこりして歯ごたえも楽しいです。

↓市場ではこんな感じ。うーーん。よく見えないですね。


↓ちょっと切ってしまいましたが、白大根と並べるとこんな感じ。
IMG_6828_convert_20100202143600.jpg

↓丸い大根もあります。写真を撮り損ねたので、写真はCooking Paradiseさんから借用。
080330kurodaikon.jpg

もともとヨーロッパ産だそうですが、ドイツでは黒より白をよく見かけます。フランスでは黒大根のほうが一般的だとか、南ヨーロッパで食されるとか、どこかに書いてありましたが、どうなんでしょう。最近は、日本でも食されているそうです。

たとえば、黒大根のステーキこのレシピもトライしてみたら、夫に好評。ワタクシは生の食感が好きで、料理する前にどんどん減っていまいました。

ハンガリーでは、風邪のときに「すりおろして蜂蜜とませて食べる」のだそうです。

ほかにもいい使い方があったら、教えてくださいませ。
別窓 | 食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<女子サッカー安藤梢選手がDuisbburgへやって来た!-1 | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | ☆おばあちゃんの猫、黒だけなんだよ。>>

この記事のコメント

フランスからこんにちは。
よっきーの反応が面白くて可愛いです~
日本でも、咳に蜂蜜大根が良いと言われているようです。先日の記事といい、ハンガリーと日本、不思議な共通点が多いのですね~
2010-02-02 Tue 15:30 | URL | garapy #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
garapyさんのブログ、いつもすごいなぁとため息混じりに読ませていただいています。その
garapyさんが拙ぶろぐなぞ読んでくださってて、しかもコメントをいただけるなんて、嬉しいです。慣れてない上に、あれこれ忙しくてお返事も更新もボチボチです(きっとそろそろ息切れする!)が、ご容赦くださいね~。
ところで、日本でも蜂蜜大根って食べるんですね。知りませんでした。
で、、、フランスの大根は、ほんとうに黒のほうが多いですか?それとも、南のほうの話ですかね?
2010-02-02 Tue 20:00 | URL | かおる #-[ 内容変更] | top↑
コメントは初めてですが、いつも楽しく読ませていただいています。ドイツのことやハンガリーのことまでいろいろ知ることができて興味深いです。
でんでんむしの動画や歌の方もよく利用させていただいてます。最近は子供も忙しくなって、私も昔のようにいろいろしてあげなくなってしまって・・・

大根は・・・南の方が黒が多いのかなあ。南も北も暮らして見ましたが、最近は白い大根も作るようになったような気がします。今住んでるところは逆に黒は見ないんです。でも必要ないから見えども見えず・・・かも・・・
2010-02-02 Tue 21:24 | URL | garapy #-[ 内容変更] | top↑
> コメントは初めてですが、いつも楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます。こうやって、コメントいただくって励みになりますね。

> でんでんむしの動画や歌の方もよく利用させていただいてます。最近は子供も忙しくなって、私も昔のようにいろいろしてあげなくなってしまって・・・

昔の日記は読んだことがないのですが、昔は「もっと」やってらしたんですかぁ?すごすぎます!でんでんクラブの情報でお役に立てるなら、嬉しいです。

> 大根は・・・南の方が黒が多いのかなあ。南も北も暮らして見ましたが、最近は白い大根も作るようになったような気がします。今住んでるところは逆に黒は見ないんです。でも必要ないから見えども見えず・・・かも・・・

そうなんですね。ネットや本に「ヨーロッパでは・・・」「フランスでは・・・」とかいてっても、どこまで一般化できるかわからないもんですよね。
2010-02-03 Wed 00:08 | URL | かおる #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
