ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブログ日記始めます。

2010年1月1日。いよいよ今年が始まりました。

すべての子供たちの未来にとって よき年となりますように。


子供を生んでからというもの、
子供たちの未来や幸せに対する大人の責任の大きさを
考えずにはいられなくなりました。

昨年はじめた「こども日本語クラブ」は、
そんな私が一日本語教師としてできる、精一杯の、
そしてささやかな第一歩のつもりです。

日本語クラブやギムナジウムの子供たちと接していると、
いろんなことを感じ、考えさせられます。

でも、忙しい日々の中で、その気持ちや思いと向き合うことが
できないまま過ごしてきたこの数年でした。

忙しいからこそ、時間に流されるまま子育てや仕事に追われる
のではなく、自分を振り返る機会をつくるために、感じたこと、
気づいたことを記録しておこうと思いたちました。

これまでもブログ日記を書きかけては続かずに放っていましたが、
今年こそ、本格的にブログ日記を始めることを(一人勝手に)
ここに宣言します。

同じ思いや悩みを持つ方々と意見の交換や共有ができたり、育児
や仕事の諸先輩方からご助言がいただけるのが、ブログのいいと
ろだと思います。

更新は、週末や休みを中心に週1回程度新が精一杯かと思いますが、
時折足を運んで頂けると、励みになります。

どうぞよろしくお付き合い下さいませ。
今年も一年、よろしくお願いいたします。
別窓 | 母のつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
