ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はじめてのスタジアム観戦

3月10日水曜日の夜、UEFA女子選手権FCR2001Duisburg対LondonArsenal戦、見に行ってきました。会場は、ブンデスリーガ2部MSVDuisburgのホームスタジアムMSV。なかなか立派なサッカー専用のスタジアムで、ここに入るだけでもわくわく。

私の勤めるギムナジウムからは車でたったの5分。生徒や同僚も誘いまくって、水曜日だというのに朝からサッカーモ-ド。19時15分前に授業を終えるやいなや、19:30のキックオフ目指して速攻でスタジアムへ。スタジアムに一歩足を踏み入れると、その雰囲気に圧倒~。氷点下の寒さもなんのその、応援にも熱が入りました~。

梢選手は、契約手続き上の問題でベンチ入りできない、というなんとも悔しい事態になりましたが、私達後援会仲間は梢選手と一緒に観戦するという機会に恵まれちょっとラッキー。梢選手はいろんな方に「今日は残念だね」「7日の試合のようなすばらしい活躍を今日も見たかった!」と声をかけられてました。なかでも、梢選手が出場できないことをチームや監督が本気で悔しがっている姿に、梢選手は「FCRにとって必要な選手」になってるんだ!と不謹慎にも喜ぶ私。

試合は、2-1でまずまずの結果(なのだそう)。

試合会場の雰囲気をとるつもりが、どうも失敗。よくわからない動画しか残っていなかったのですが、いちおうアップします↓。観戦に慣れていない私は、まずどこに席を陣取るかから分からない。。。いろいろと失敗もありましたが(恥ずかしくて書けません)、いつの日か、ほかの観客と同時にどよめくことができるよう、精進しようと思います。



契約問題が解決し安藤選手が次のUEFAに出られるよう、まずは14日のロンドン戦、がんばってね。FCR!

別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

今日はフル出場でゴール!

本日行われたFF USV Jena戦。

安藤選手、今日はスタメンのフル出場でした。
39分で1点目のゴールを決め、監督に非常に重要な1点を取ってくれた、と褒められていました。(本人は「おいしいゴールだった!」とのこと)。安藤選手にとっては、ブンデスリーグ初得点。後半でも、2点目のアシスト。試合は3-0で勝利。

今日は、私以外の地元後援会の3家族が見に来ていましたが、お初観戦が気持ちのよい試合でほんとうによかった!お疲れ様!

詳細は、FCR2001Duisburgへようこそで、あらためてお伝えする予定です。


別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

今日の試合の会場は変更です

本日3月7日は、FCRホーム試合。
本来はPCCスタジアムで行われる予定でしたが、なんと、スタジアムの状態が悪いらしく、昨日になってFCRの練習グラウンドに変更。

会場は、ココです。

人工芝のコートで試合をするの?!と、驚く安藤選手。コートのことは私にはよく分かりませんが、いつも練習しているあそこに観客が一体入れるのだろうか、、、と素人の私にも不思議な状況。

スポーツって、いつ何時どんなことがあるか分からないものなんですね。がんばれ!安藤選手。

ところで、安藤選手情報は、チーム情報と合わせて別ブログにまとめることにいたしました。
ギムナジウム教師ママは、以後、安藤梢地元後援会として下のブログにて貢献してまいりたいと思います。まだまだ未完成のブログサイトですが、よろしくお願いいたします。

FCR2001Duisburgへようこそ
別窓 | サッカー | コメント:1 | トラックバック:2
∧top | under∨

安藤選手、スタメン出場。

昨日20日は、Essenにて対SG Essen-Schönebeckの試合が行われました。車で40-50分のところなので一家で応援に行ってまいりました。安藤選手は2試合目でスタメン出場!おめでとう。

小さな後姿ですが、しっかり歩いて入場する26番に、ギムナジウム教師ママはここですでに感動。早すぎ~。


選手リストにもしっかり名前が。
20100220Essen選手リスト

残念ながら、試合は1対1の引き分け。試合の様子はこちら↓。SG Essen-Schönebeck vs FCR Duisburg ハイライト動画 --DFB TV
Highlights SG Essen-Schönebeck vs FCR Duisburg

試合後の安藤選手。
20100220-essen-2.jpg

Duisburgとしてはこの引き分けは負けたに等しい結果だそうで、ファンの皆さんも選手の皆さんも落ち込んで
いました。

そういえば、今週は月曜日はカーニバルで、水曜日はチャンピョンリーグの試合観戦で、それぞれ練習が休みだったので、安藤選手は、試合前にもかかわらず練習が少ないことに驚いていました。挙句の果てに、休みの日にジムで当たり前にトレーニングをしてたらチームメートに「頑張りすぎて怪我しないでね~。私達はまだKozueを必要としてるんだから~」といわれて、「皆は休みの日にトレーニングしないのかなぁ」とこれまた驚いていました。その後の今日の皆さんの落ち込み振り。〈やっぱり皆の試合前の練習が少なかったんじゃ?〉などと、サッカー無知の私も考えてしまいました。

でも、次を目指して是非がんばってほしいですね。
次の試合は、3月7日と10日。Duisburgです。
ポツダムの試合が延期になったおかげで、安藤選手が来てからの4試合が制覇できそう。

ところで、試合前日にブログを見た友人から「ギド・ブッフバルトに向かって『この人誰?』はないんじゃない?」とお叱りを受けました。ブッフバルトさん、サッカーファンの皆様、勉強不足で申し訳ありません~。こんな私のような地元日本人(とその家族)が集まって、安藤選手の地元後援会を立ち上げました。微力ではありますが、安藤選手のドイツで快適に選手生活が送れるよう少しでもお力になれたらなあと思っています。日本のご家族やファンの皆さんから「安藤選手をよろしく!」とのコメントをいくつもいただきましたが、どうぞご安心くださいね~。
別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

安藤選手の試合の写真です。

安藤選手の周辺でお会いする記者の方々は、これまた選手以上に個性豊か。いろいろな方が、楽しみながら取材をして下さっていて、記者会見の質問の半分以上は「個人的興味」から来る質問じゃないかと思うほど。

そのなかでも、突出して私の(そして多分安藤選手も)お気に入りの記者さんがFrank M. Fischer氏。記者会見でもジョークを飛ばし、最後に「安藤選手の初会見はすばらしかった。よくやった、と伝えてくれ」と一言言い残してくれるあたり、なかなか粋。

試合でお会いしたときに、私も負けずに「会見の安藤選手の肉声の動画をアップしてくださってありがとう」と言うと「故郷の家族やファンが、声を聞きたいだろうと思ってね!」とにっこり。

そのFrank M. Fischer氏が、2月7日ケルン戦での安藤選手の写真をアップしてくださいました。
↓2月7日の試合の安藤選手のすばらしい写真がたくさん!
FCR 01 Duisburg - Kozue Ando im Spiel gegen den 1. FC Köln --Fotografie 1st4you.de


彼のコメントはこんな感じ。

本当は、ほかの記事を書く予定だったんだけど、なんと日本のファンから今後の安藤選手情報を楽しみにしている、とeメールが届いた。日本からメールが来るなんてめったにないことだ。というか、正直に言えば初めてだ。FCR2001のファンが日本にもできた!というのがうれしいではないか!今日は本当は試合の模様をアップする予定だったけど、変更して安藤選手特集にすることにした。ほかの選手の写真は明日以降だ!

27歳の日本代表選手は72分にゲームに出場するや否や、スポーツでは言語の障壁がないことを示してくれた。すぐにそしてスムーズにゲームに合流し、すばらしい走りと動きを見せ、彼女のDuisburgライオンチームでの初戦をダイビングシュートで飾った。日本の2004年2009年の得点王およびベストプレーヤーのお出ましだ!




Frank M. Fischer氏は、これまでもこれからも、たくさんの写真を撮ってくださいます。安藤選手ファンの方はぜひお気に入りに登録を。

ファンの一声って、ほんとうに大切で、ありがたいものだと実感しました。かくいう私も、日本の方からの「現地情報が知りたい」という声が心に残り、あわてて日本語お伝えいている次第。これからも、応援よろしくお願いします。



別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | NEXT
