ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

☆おばあちゃんの猫、黒だけなんだよ。

誤用は習得プロセスの鏡☆

「ほかの色の猫は、だれの?」と聞きたくなりましたが、、、

これは、
おばあちゃんの猫、真っ黒なんだよ。
が正解。

周りにいた大人たちは「???」だったようで、ワタクシが「真っ黒」と翻訳すると「あ~、そうなのか!」と納得。母親の勘、というより、ばあばの猫が黒猫であることや一匹しかいないことを知っていたり、総合的に情報が多いからわかるんですね。でも、その総合情報力を駆使した言語指導こそが、親の役目なのだと、改めて認識したのでありました。

よっきぃ5歳
別窓 | こども語録-5歳 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
