ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

女子サッカー安藤梢選手がDuisburgへやってくる!

先日、本田選手のマネージャさんとお会いしたときにもうひとつ話題に上ったのが、安藤梢選手のDuisburg移籍。


【女子サッカー】なでしこの浦和・安藤がドイツリーグに移籍
 サッカー女子、プレナスなでしこリーグ1部の浦和は28日、FW安藤梢(27)がドイツ女子1部リーグのデュイスブルクに移籍すると発表した。

産経新聞サイトの記事へ

<なでしこ>浦和の安藤、独1部の強豪へ移籍「CL出場を」
1月6日18時32分配信 毎日新聞
 サッカー女子日本代表で、なでしこリーグ1部・浦和のMF安藤梢(27)が、ドイツ女子1部リーグ(ブンデスリーガ)のデュイスブルクへ移籍する。日本人の女子選手として初めてブンデスリーガでプロ契約を結び、女子の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を目指している。
 安藤は昨年、日本女子リーグ(なでしこリーグ)で得点王となり、チームを優勝に導き、最優秀選手にも選ばれた。昨年11月に1週間、デュイスブルクの練習に参加。監督から評価され、今年2月から11年3月末までの契約を結んだ。

Yahoo!ニュースの記事へ



ヨーロッパでプロ契約ができる選手がいるほど、日本の女子サッカーが発展してるとは、これっぽっちも知りませんでした。しかも、安藤選手の移籍先は女子サッカーワールドカップの優勝国ドイツの一部リーグ。超一流です。こちらへきて現地の人と互角に活躍している日本人って、すごいなあと心から感心しちゃいます。そして、そして、なんといっても我ら(ダレ?)がDuisburgへ来るっていうのが、嬉しいじゃあありませんか。

ギムナジウムの生徒達はもちろん大盛り上がりです。っていうか、「ホントに日本人女子なんかがサッカーできんの?」という好奇心もちらついてますが。Duisburgで日本語をがんばっている育児サークルの子供たちにも、きっと大きな励みになりますね。

というわけで、みなさんいっしょに応援に行きませんか?詳細は、またの日に~


別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<赤ちゃんは、いつごろ、どのくらい話すようになる? | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | 日本語で絵手紙>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-09 Sat 13:16 | | #[ 内容変更] | top↑
みてくれてありがとう。
わたしも、普段あえない皆とつながっていたくて、ブログはじめましたです。しょっちゅう会う人でも改めて語り合うことなんてないから、文字にすると違ったり。。。
ただかいてるだけだと長続きしないので、こうやってコメントもらえると励みになるなあ。
演奏会がんばってね。一度でいいから、演奏を聴いてみたいな。またね!
2010-01-09 Sat 18:03 | URL | かおる #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
