ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

赤ちゃんは、いつごろ、どのくらい話すようになる?

たまには、違う話題で。
バイリンガル教育をしていると、ウチの子の日本語って、日本にいる子とどのくらい違うの?と気になることも多々。バイリンガルのこどもの言語能力の評価は、一番遅れている研究分野で、なかなか測定できるツールも目安もみつかりません。

そんななか、小さい子の参考になるのが、このサイト。通常、3歳児は1日に15語やそれ以上覚えるなどといわれますが、いつどんな言葉を話すのか、このサイトをみると参考になります。
こども語辞書

自分の子供が、これより言葉が少なかったとしても、落胆しないでくださいね。子供の成長は個人差おっきぃし、なによりドイツにいる日本語とのバイリンガル児にとっては、日本語はマイナー言語。この辞書を目安に、きょうから、言葉かけ、語りかけをがんまりましょー。


別窓 | バイリンガル教育 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お手伝いは何歳から? | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | 女子サッカー安藤梢選手がDuisburgへやってくる!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
