ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

☆宝くじ、勝ったかなあ。

誤用は習得プロセスの鏡☆

みなさんは、これは誤用だと思われますか?


私自身の語感では、
◎ 「宝くじに当たる
△×「宝くじに勝つ
△×「宝くじで勝つ
× 「宝くじが勝つ

ドイツ語の
 im Lotto gewinnen(くじで 勝つ)
の影響かと。

念のため、google検索してみると、
「宝くじに当」24900
「宝くじに勝」 4
「宝くじで勝」 4
「宝くじが勝」 0

ほっ!世間の語感と一致しているようです。


日本語に触れない環境で、初級の日本語ばかり聞いていると私自身の語感が揺らいできます。
こうやって記録をとると、言葉遣いに注意深くなれてよいです。

ところで、言語調査に、こうやってインターネットの検索機能を使ったものを時折見かけます。googleにはいろいろな検索機能があり、「語順を含め完全に一致するフレーズを含むページ」で検索すると、上記のような言語調査ができます。もっと、いろいろな機能があるようですが、わたくしには使いこなてないですねぇ。

追記 はい。我が家の男子2名、ときおり宝くじを買って夢を追いかけている模様です。。。。夢を持つのは大切だけど、うーーーん。ねえ?!


別窓 | こども語録-6歳 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆ドアを、すごく閉めてね。 | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | おいしかったブタペスト>>

この記事のコメント

宝くじが当たる

というのはどうなんでしょう?

「に」と「が」では若干ニュアンスが違うように感じます。
自分の語感に自信がなくなってきました...。
2010-01-22 Fri 11:26 | URL | しず #J0O3xBzU[ 内容変更] | top↑
貴重なコメント、ありがとうございます。
ここ数日体調が悪かったため、お返事遅れてすみません。

> 宝くじが当たる
>
> というのはどうなんでしょう?

ありありですよね~。すっかり見落としてました。v-13
わたくしの語感でもOKです。
google検索したら、
宝くじに当 41,400
宝くじが当 17,400
かなりの数ですね。

> 「に」と「が」では若干ニュアンスが違うように感じます。
そう思いまするが、うーーーーーん。
基本的にどちらも使えるのでしょうが、当てたその「人」に焦点がある場合が「に」で、それ以外の要素(宝くじ、方法、など)に焦点がある場合が「が」とか?(汗)

ちなみに
宝くじ当選  881.000件
宝くじ当選  502,000件

当選という言葉は、わたしの頭をまったくよぎりませんでした。。。
しかし、「宝くじに当選」が「宝くじに当」より多いということは、検索方法が正しくないのかもしれません。この数字吟味の必要がありそうですね。v-12

> 自分の語感に自信がなくなってきました...。
いや、それは、わたくしのせりふでござります。
精進してまいります。

かおる
2010-01-27 Wed 22:43 | URL | かおる #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
