ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

☆よっきぃ、遠くに数えられるよ。

誤用は習得プロセスの鏡☆

ううっ。これって、日本語だと

よっきぃ、ずいぶん(大きい数まで)数えられるよ。


ってとこでしょうか。

ドイツ語の
Ich kann schon weit zählen. 
(直訳:ぼくは、もう遠くまで(weit)数えられる)
からきてることは確かですね。

日本語で言うときは、「もう100までかぞれられるよ」などと具体的な数字で言うことが多い気がして、いい日本語訳が思いつきません。どなたか、お助けを。

ちなみにいくつまで数えられたかというと、、、、、50かな?

(よっきぃ6歳)
別窓 | こども語録-6歳 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ピロリ菌検査 -ドイツの医療事情- | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | ピロリ菌って知ってますか?>>

この記事のコメント

難しいですね。
「いっぱい数えられる」
とか?
確かに具体的に10までだとか100までだとか言うことが多いですかねえ。

よっきいの日本語はいつも気付かされることがあって素敵です。

コメントのレス、お気になさらないで下さい。
お仕事をしておられたらお忙しいこともあるでしょうし、体調がすぐれない時もあるでしょうから。
読ませていただくのを楽しみにしています。
2010-01-30 Sat 23:58 | URL | しず #J0O3xBzU[ 内容変更] | top↑
いつもコメントをありがとうございます。
わたしもしずさんのブログを楽しみにしていますが、なかなかコメントする余裕がなくて。。。

> 難しいですね。
> 「いっぱい数えられる」
> とか?

これ、シンプルでいいですね。

なんだか日本語に触れる機会がないと、私自身もすぐに思いつかないことがしばしば。
脳トレと思って、がんばってます。v-290

また、気づいたことがあったら、教えてくださいね~。
2010-01-31 Sun 00:23 | URL | かおる #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
