ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

女子サッカー安藤梢選手がDuisburgへやって来た!-2

安藤梢選手がやってくる!
安藤梢選手がやって来た!-1
の続きです。

世界を目指す強靭な精神力の女子選手って、どんな人だろう、、、、と思っていましたが、お会いしてびっくり。気さくで笑顔が素敵なかわいらしい女性でした。「日本語を話す方がいてくれて、うれしい」と素直に喜んでくださいました。

皆がドイツ語で話しているときに、せっせと日本語通訳してお手伝いを試みたものの、時々パタリととまってしまうんですね。だって、、、サッカー知らないもので、サッカー用語がチンプンカンプンなんだもん!アウェイとかホームくらいなら想像がつきますが、U20のQualifikationってなに?U20って、チーム?大会?出場権のこと?どうやって獲得するんだっけ? とあせっているうちに、会話終了。予習・勉強不足でございます。

ひとしきり話がすすんだところで遅れてやってきたドイツ人男性。いきなり安藤選手に「元気?寒いね。」と自然な日本語で話しかけているではありませんか。ワタクシ「日本語できる方がいるじゃないですかぁ」と驚いたら、「この方は、浦和レッズの元監督ギド・ブッフバルトさんです。ドイツでも日本でも有名な方ですよ」と安藤選手が優しく教えてくれました。ええ、そこまでは予習してないよ~。彼は、遠く離れたStuttgartからわざわざ安藤さんに会いに駆けつけてくれたのでした。

↓新ユニフォームを手にした安藤選手ギド・ブッフバルト元監督です。
IMG_7099_convert_20100203054957.jpg

↓の女性はMartina Voss-Tecklenburg監督。男性は、Guido Lutz会長。
IMG_7103_convert_20100203060524.jpg

家でこの写真を見た夫が「これ、すごく有名な女子サッカー監督だよ。女子サッカー元ドイツ代表だよ。」「こんな有名人たちと、何やってたの?」。カリスマ性のある人だなあとは感じましたが、ドイツサッカーも予習範囲外。もう、ほぼお手上げでございまする~。

でもまあ、ビジネスライクな話のときは、きゃあきゃあドキドキするサッカー人間よりも、サッカーに無知なワタクシのような人間のほうが、先方もきっとやりやすいはず、、、といいほうに考えよう。。。

このMartina Voss-Tecklenburg監督、実は娘さんのかつての大親友が私のギムナジウムの授業の日本語の生徒であることが発覚。さらには、写真に写っている会長さんも、私の勤めるギムナジウムの卒業生だということで、大盛り上がり。世間は狭いですよね。


ところで、ワタクシちゃんとこの後大急ぎで学校に戻って授業をしてまいりました。サボってるわけではありません。
フルタイムの教師業と子育て(と医者通い!)の合間を縫って、いったい何をやっているかというと、ワタクシの尊敬すべき前任者の先輩がすすめている「サッカーを通じた青少年交流」の一環のつもりなのであります。

次なるホームの試合は3月7日です!。お近くの皆さん、一緒に応援に行きませんか?
別窓 | サッカー | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆ママの髪、可愛い。 | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | 女子サッカー安藤梢選手がDuisbburgへやって来た!-1>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-04 Thu 03:54 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-07 Sun 15:38 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-12 Fri 13:01 | | #[ 内容変更] | top↑
はじめまして。コメントありがとうございます。
サッカー関係の方でしょうか?ギド氏も安藤選手も、すごい方々ですね。
わたしは安藤さんの人柄に魅せられ、これからサッカーを勉強するところ(汗)
いま、安藤選手情報を提供するサイトを別に立ち上げようと画策中です。
決まりましたらお知らせしますので、そちらもよろしくお願いいたします!



2010-02-13 Sat 04:58 | URL | かおる #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-01 Tue 18:43 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
