ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

☆ママ、石探して。/日本人はこの紙を温泉で使うよね。

誤用は習得プロセスの鏡☆

夏の日本帰省から数ヶ月。そしてただいま、私の仕事はフル回転。そうなると、よっきぃの日本語電池はだんだん切れかけてくるので、間違いがいっぱい!

表題の文は、文脈がないと分からない間違いですね。

「まま、この中から黒い探して」
レゴのブロックで一緒に遊んでいるときに、そういわれて素直に黒い石を探していた私は、途中で「石なんか入ってないよ」と言って「はっ!?」と気づきました。ドイツ語では、Lego Stein (レゴ石)と言うんですよね~。

「日本人はこのを温泉で使うよね」
といいながら、よっきぃが触っていたのは観葉植物の葉っぱ。ドイツ語で葉っぱはBlattですが、Blattはプリントなどの「紙」の意味もあります。
私が「紙?葉っぱ?」と聞き返すと、よっきぃは「あ、紙って言っちゃった。。。葉っぱ、葉っぱ。」とはにかんでいました。自分で「間違えちゃった」と認識し、内省できるようになったっというのは、また初めての出来事。

しかし、言葉の使いまわしとか文法的要素ではなく、こういう簡単な名詞にドイツ語が進出してきてるってことは、かなりインプット不足ということかも。。。。母、がんばらねば!

別窓 | こども語録-6歳 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆肉まんの生地、上手に細くのばせたよ。 | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | ☆ママが話すとき、よっきぃの頭はドイツ語がわからないの。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし |
