ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし

ギムナジウム(高校)の一教師として、一母として、一日本人としてのつぶやき。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

安藤梢選手 初出場・初得点!

2月7日に行われたDFBポカール準々決勝、対ケルン戦。割と近いのケルンSüdstadiumだったので、通訳として同行してまいりました。FCR2001が4対0で勝ち、準決勝進出を決めました。安藤選手は、後半72分から出場。85分にヘッドで得点を決めました。おめでとう!

選手リストはこちら↓
scan0002.jpg

この記事には、安藤選手の様子が詳しく書かれています。↓
Köln - FCR Duisburg 0:4 In der zweiten Hälfte gelingt die Befreiung -Rebier sport onoine
記事一部抜粋。

Den Schlusspunkt setzte der japanische Neuzugang Kozue Ando. Erst in der 72. Minute für Annemieke Kiesel eingewechselt, durfte sie bei ihrem Debüt kurz darauf direkt jubeln. Die hervorragende Flanke von Jennifer Oster verwertete Ando per Kopf zum 4:0-Entstand (85.). Bereits zuvor hatte die 27-Jährige mit schönen Doppelpässen mit Grings und guten Laufwegen ihr enormes Können bewiesen.


最終得点は、日本人新選手、安藤梢が稼ぎ出した。後半72分にAnnemieke Kieselと交代したその直後、彼女のデビューを歓声で飾った。85分に、Jennifer Osterの卓越したセンタリングを安藤がヘッドで着実に決め、4対0に 。その前にすでに、この27歳の選手はGringとのダブルパスやすばらしい動きを見せ、彼女の膨大な能力を示した。



会場の雰囲気はこんな感じです。
FCR 01 Duisburg besiegt den 1. FC Köln im DFB Pokal Viertelfinale mit 4:0 -1st4you




以下、私の取った写真。いい写真が少ないですし、編集もしていませんがご了承を。

ウォームアップ中
Bild+192_convert_20100208133403.jpg

日の丸を持って駆け付けてくれたドイツ人も。
Bild+195_convert_20100208133656.jpg Bild+198_convert_20100208133808.jpg

交代に入る安藤選手。
Bild+197_convert_20100208133555.jpg

試合後、さすがにうれしそう。
Bild+199_convert_20100208133907.jpg

ごあいさつ。
Bild+200_convert_20100208134025.jpg


ドイツに来てまだ1週間もたっていない安藤選手。あっという間にデビューを果たしたうえしっかり得点するところが、彼女の能力と強運さを物語っていると思います。でも何よりも驚いたのは、安藤選手の落ち着きぶり。試合に臨む前も、「緊張」よりも「楽しみ」という気持ちが強かった様子。監督に出場を言い渡された際も、小さな声で「キター」と呟いたのみで、淡々と身支度。大物は違う。

安藤選手がゴールを決めた瞬間、ベンチは大喜びで「SUSHI!!」のコール!?。安藤選手、「初ゴールしたら寿司をごちそうする」と約束していたんです!。ゴールを決めて帰ってきた安藤選手の第一声は、「あっという間に終わっちゃった!」。

退場する際に、観客席から「ANDO!」コールがあがり、ちょっと感動。観客席にいた夫は、FCRファンから「KOZUEの発音が難しいから、ニックネームを教えて!(苗字は嫌らしい。。。)」と迫られたとのこと。「好きな色」「誕生日」などいろいろな質問も受けました。「ヘッドが得意なんですか」「いいえ、苦手です」のやり取りには笑っちゃいました。こうやって、初舞台を温かく受け入れてもらえて本当に良かったです。

わが子、よっきぃは「梢さんは、ダイ・スゴイ」
わたし 「どういう意味?」
よっきぃ「ダイ・スゴイって世界一よりすごいってことだよ~!」

次なる試合は、2月13日ベルリンにてベルリンと対戦。
別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

安藤選手お披露目記者会見に行ってきました

安藤梢選手がやってくる!
安藤梢選手がやって来た!-1
女子サッカー安藤梢選手がやって来た!-2

の続きです。

2月5日金曜日、Duisburg市役所にてFCR01Duisburgの記者会見が行われました。安藤選手は、まず市庁舎の古い建物に好印象を持ったようでした。古式エレベーターを見るや元気に飛び乗って楽しそう。私もこのDuisburgの市庁舎がこんなに素敵だとは、知りませんでした。

会見は、FCR2001チームとしては稀に見る大きな記者会見だったそうですが、パンや飲み物が用意されたテーブルを囲んで終始和やかな雰囲気。安藤選手の「Guten Tag!」の挨拶に、記者から「コンニチワ!」と返ってきて、会場大笑い。安藤選手も「前にズラリと並ぶ形じゃないんだ~」「皆さん細かいことまできくんですね~」と、日本での会見との違いも楽しんでいる様子でした。

安藤先週のドイツデビュー戦は2月7日対FCケルン戦になる模様。がんばれ~!

FCR2001Duisburg-FCKöln
日時:2月7日(日)14:00キックオフ
場所:Kölner Südstadion, Vorgebirgsweg 2


応援に行ける方は是非!


以下、記者会見の報道です(見つけたものだけ)。
最初にドイツ語で挨拶をした安藤選手は好印象だったようで、どの記事も非常に好意的。大きな期待が伺えます。

FCR01 Duisburg -fotos1st4you 動画あり
FCR01 Duisburg-Kozue Ando



FCR Dsuirbug 新選手加入 -Rheinische Post
 動画あり
Neuzugang beim FCR Duisburg


新聞DerWesten 記事
Gegen Arsenal spielt der FCR in der MSV-Arena FCR, 05.02.2010, Thomas Kristaniak und Friedhelm Thelen 
別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

女子サッカー安藤梢選手がDuisburgへやって来た!-2

安藤梢選手がやってくる!
安藤梢選手がやって来た!-1
の続きです。

世界を目指す強靭な精神力の女子選手って、どんな人だろう、、、、と思っていましたが、お会いしてびっくり。気さくで笑顔が素敵なかわいらしい女性でした。「日本語を話す方がいてくれて、うれしい」と素直に喜んでくださいました。

皆がドイツ語で話しているときに、せっせと日本語通訳してお手伝いを試みたものの、時々パタリととまってしまうんですね。だって、、、サッカー知らないもので、サッカー用語がチンプンカンプンなんだもん!アウェイとかホームくらいなら想像がつきますが、U20のQualifikationってなに?U20って、チーム?大会?出場権のこと?どうやって獲得するんだっけ? とあせっているうちに、会話終了。予習・勉強不足でございます。

ひとしきり話がすすんだところで遅れてやってきたドイツ人男性。いきなり安藤選手に「元気?寒いね。」と自然な日本語で話しかけているではありませんか。ワタクシ「日本語できる方がいるじゃないですかぁ」と驚いたら、「この方は、浦和レッズの元監督ギド・ブッフバルトさんです。ドイツでも日本でも有名な方ですよ」と安藤選手が優しく教えてくれました。ええ、そこまでは予習してないよ~。彼は、遠く離れたStuttgartからわざわざ安藤さんに会いに駆けつけてくれたのでした。

↓新ユニフォームを手にした安藤選手ギド・ブッフバルト元監督です。
IMG_7099_convert_20100203054957.jpg

↓の女性はMartina Voss-Tecklenburg監督。男性は、Guido Lutz会長。
IMG_7103_convert_20100203060524.jpg

家でこの写真を見た夫が「これ、すごく有名な女子サッカー監督だよ。女子サッカー元ドイツ代表だよ。」「こんな有名人たちと、何やってたの?」。カリスマ性のある人だなあとは感じましたが、ドイツサッカーも予習範囲外。もう、ほぼお手上げでございまする~。

でもまあ、ビジネスライクな話のときは、きゃあきゃあドキドキするサッカー人間よりも、サッカーに無知なワタクシのような人間のほうが、先方もきっとやりやすいはず、、、といいほうに考えよう。。。

このMartina Voss-Tecklenburg監督、実は娘さんのかつての大親友が私のギムナジウムの授業の日本語の生徒であることが発覚。さらには、写真に写っている会長さんも、私の勤めるギムナジウムの卒業生だということで、大盛り上がり。世間は狭いですよね。


ところで、ワタクシちゃんとこの後大急ぎで学校に戻って授業をしてまいりました。サボってるわけではありません。
フルタイムの教師業と子育て(と医者通い!)の合間を縫って、いったい何をやっているかというと、ワタクシの尊敬すべき前任者の先輩がすすめている「サッカーを通じた青少年交流」の一環のつもりなのであります。

次なるホームの試合は3月7日です!。お近くの皆さん、一緒に応援に行きませんか?
別窓 | サッカー | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

女子サッカー安藤梢選手がDuisbburgへやって来た!-1

女子サッカー安藤梢選手がDuisburgへやってくる!の続き。

この週末に安藤梢選手がついにドイツへいらっしゃいました。そして本日、なぜかワタクシ、安藤選手サポート要員としてお会いすることに。

そこで慌てて行なった安藤選手の予習。サッカーのことはよくわからないけれど、どんなにスゴイ選手なのかはよくわかりました。

たとえば、安藤梢、FCR2001デュイスブルクに移籍によると

<主なタイトル>
リーグ優勝:2回 2004・2009
リーグ戦最優秀選手:2回 2004・2009
リーグ戦ベストイレブン:6回 2002・2004・2005・2007・2008・2009
リーグ戦得点王:2回 2004・2009
リーグ戦新人王:1回 2002

◆なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)
2004アテネオリンピック:ベスト8(1試合)
2007第5回FIFA女子ワールドカップ:グループリーグ敗退(2試合)
2008北京オリンピック:4位(5試合)



そして、プレナスなでしこリーグ2009 表彰式 によると、

【プレナスなでしこリーグ2009】レッズレディース優勝
【優勝監督賞】村松 浩監督
【200試合出場達成】高橋彩子
【ベストイレブン】GK:山郷のぞみ DF:矢野喬子、土橋優貴 MF:庭田亜樹子、柳田美幸 FW:安藤 梢、北本綾子
【得点王】安藤 梢
【サポーターが選ぶMVP】安藤 梢
【最優秀選手】安藤 梢



ここ→安藤梢の挑戦には、安藤選手の実績、動画とともに、デュイスブルク移籍記者会見の様子もあります。


日本でこんなにも成功しているのに、築き上げたものを日本に残し、さらに上を目指して世界へ飛び出すその勇気と向上心に、敬意を感じずに入られません。我が子も、将来こういう「やる気」「エネルギー」を持ってくれると頼もしいなぁ。

さて、最後に、安藤選手のお人柄がうかがえるのがコレ↓。




ワタクシ、しっかり安藤梢ファンになりそうな予感です。

別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

女子サッカー安藤梢選手がDuisburgへやってくる!

先日、本田選手のマネージャさんとお会いしたときにもうひとつ話題に上ったのが、安藤梢選手のDuisburg移籍。


【女子サッカー】なでしこの浦和・安藤がドイツリーグに移籍
 サッカー女子、プレナスなでしこリーグ1部の浦和は28日、FW安藤梢(27)がドイツ女子1部リーグのデュイスブルクに移籍すると発表した。

産経新聞サイトの記事へ

<なでしこ>浦和の安藤、独1部の強豪へ移籍「CL出場を」
1月6日18時32分配信 毎日新聞
 サッカー女子日本代表で、なでしこリーグ1部・浦和のMF安藤梢(27)が、ドイツ女子1部リーグ(ブンデスリーガ)のデュイスブルクへ移籍する。日本人の女子選手として初めてブンデスリーガでプロ契約を結び、女子の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を目指している。
 安藤は昨年、日本女子リーグ(なでしこリーグ)で得点王となり、チームを優勝に導き、最優秀選手にも選ばれた。昨年11月に1週間、デュイスブルクの練習に参加。監督から評価され、今年2月から11年3月末までの契約を結んだ。

Yahoo!ニュースの記事へ



ヨーロッパでプロ契約ができる選手がいるほど、日本の女子サッカーが発展してるとは、これっぽっちも知りませんでした。しかも、安藤選手の移籍先は女子サッカーワールドカップの優勝国ドイツの一部リーグ。超一流です。こちらへきて現地の人と互角に活躍している日本人って、すごいなあと心から感心しちゃいます。そして、そして、なんといっても我ら(ダレ?)がDuisburgへ来るっていうのが、嬉しいじゃあありませんか。

ギムナジウムの生徒達はもちろん大盛り上がりです。っていうか、「ホントに日本人女子なんかがサッカーできんの?」という好奇心もちらついてますが。Duisburgで日本語をがんばっている育児サークルの子供たちにも、きっと大きな励みになりますね。

というわけで、みなさんいっしょに応援に行きませんか?詳細は、またの日に~


別窓 | サッカー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | ギムナジウム教師ママのドイツ暮らし | NEXT
